よくある質問

お申し込みサービス

お申し込み方法・条件について

  • WEBからのお申し込み以外に方法はありますか?
    WEBサイトからのみのお申し込みとなります。
    電話でのお申し込みは受け付けておりません。
  • お申し込み時に、必要な書類はありますか?
    eSIMまたはSIMプランをお申し込みされる場合は「本人確認書類」の提出が必須となります。
    運転免許証、マイナンバーカード、在留カードを予めお手元にご用意のください。保険証やパスポートは対象外となりますのでご注意ください。
  • 法人名義でお申し込みできますか?
    当サイトでの法人名義でのお申し込みは対象外です。
    こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。
  • 未成年でもお申し込みできますか?
    18歳未満の方の本人名義でのお申し込みはできません。

支払方法の種類について

  • 支払方法の種類を教えてください。
    dinomoWiFiサービスは原則クレジットカード支払いになります。JCB、VISA、Master、AMEX、DINERSがご利用可能です。
    デビットカード、プリペイドカード、および海外発行のクレジットカードは対応しておりませんのでご注意下さい。

契約期間について

  • お試し期間はありますか?
    2023年11月18日より30日間お試しキャンペーンを開始しました。
    最短即日からお試しが可能です。
    ※無料お試しは、お一人様一回限りです。

    ■詳しくは特設サイトをご確認ください。
  • 最低利用期間はありますか?
    最低利用期間はございません。解除料金や違約金も発生いたしません。

オプションサービスについて

  • 端末補償サービスの加入は必須ですか?
    WiFi50GB、WiFi100GB、WiFi200GBプランお申し込みの方が加入できるオプションサービスで任意となります。
    必須ではありませんが、長期レンタル利用をご検討されてる場合でもオプションの途中加入はできませんのでご了承ください。

複数回線のお申し込みについて

  • 複数回線契約することは可能ですか?
    5回線までお申し込み可能です。2回線目からのお申し込みは、入会後にマイページからお申し込みください。会員ページはコチラ
  • 再申込み時もキャンペーンは適用されますか?
    再申込み時に実施しているキャンペーンがあれば適用されます。
  • Rakuten linkアプリは使えますか?
    ご利用いただけません。

支払・料金・請求

支払方法について

  • 対応しているカード会社はどこですか?

    JCB/VISA/Master/AMEX/DINERSがご利用いただけます。

    ※デビットカード、プリペイドカード、および海外発行のクレジットカードはご利用いただけません。

    お申し込み時に登録できた場合でも、その後の決済でエラーとなる場合がございますので、登録はお控えください。

  • クレジットカードの請求タイミングはいつですか?

    初回のご請求はお申し込み時にその月のご利用分が決済され、2ヶ月目以降は前月末日に各クレジットカード会社に請求させていただきます。
    例)2023年8月課金開始の場合
    2023年8月利用料:お申し込み時
    2023年9月利用料:2023年8月31日
    2023年10月利用料:2023年9月30日(以降、同様の請求サイクル)

    ※契約事務手数料はご契約時に請求させていただきます。

    なお、振替日につきましてはクレジットカード会社のクレジットカード利用規約において定められた振替日に契約者指定の口座から引落されます。

利用開始月(初月)の料金について
【支払・料金・請求】

  • 初月は日割り計算ですか?
    お申し込みが15日までの場合は満額かかり、16日以降にお申し込みの場合は半額でのご請求になります。オプションサービスは日割り計算はございません。
  • 契約事務手数料(初期費用)はかかりますか?
    契約事務手数料3,000円(3,300円税込)がかかります。
    また、契約事務手数料は契約時にのみ請求されます。
  • 月末にお申し込みした場合の料金はどうなりますか?
    月末にお申込みされた場合でも基本料金は半額かかり、その他オプションサービスは満額かかります。eSIMプランの場合は最短即日でご利用頂けますが、その他のプランは発送に日数を要しますので予めご注意ください。

決済失敗のメールについて

  • 「お支払い未収納」というメールが届きました。
    どうすればいいですか?
    期日までに支払方法のご確認、ご変更をお願いいたします。
    支払方法のご確認、ご変更は、dinomoWiFiマイページ ▶「クレジットカード変更」からお願いいたします。
  • 登録したクレジットカードで支払いができませんでした。
    ご契約のクレジットカード会社にご相談いただくか、dinomoWiFiマイページ▶「クレジットカード変更」から別のクレジットカードに変更をお願いいたします。
    また、現在ご登録中のカードに更新(有効期限やセキュリティコードを含む)があった場合も、お客様ご自身にてdinomoWiFiマイページ「クレジットカード変更」よりカード情報をご変更ください。
  • 領収書は発行できますか?
    マイページよりPDFにてダウンロード可能です。書面での発送は行っておりませんのでご了承ください。

解約事務手数料について

  • 解約事務手数料はかかりますか?
    解約手数料はかかりません。

配送・返却

  • 端末の返却先はどこですか?

    以下の住所まで「ゆうパケット」や「レターパック」にてレンタル機器一式を入れ最寄りのポストに投函してください。
    〒100-0005
    東京都千代田区丸の内2丁目5-1丸の内二丁目ビル7F(XLINK内)
    dinomoWiFi返却窓口

    ※端末返却時は追跡番号が発行される方法でご返却ください。

    ※送料はお客様負担です。着払いでの受け取りはできかねますのであらかじめご了承ください。

    ※解約する場合は、返却前に解約の申請が必要です。dinomoWiFiマイページ ▶「ご契約情報」▶「サービスを解約する」からお手続きをお願い致します。

  • お申し込み後、商品はいつ届きますか?

    レンタル品は最短即日発送となります。発送から1日~3日ほどで届きます。
    お申し込みの曜日・時間帯・発送先住所によって到着までの日にちは異なります。
    弊社から発送する商品やレンタル品の送料は原則弊社負担です。

    ※日祝は発送業務を一切行っておりません。

    ※一部離島・山間部等はこれより遅くなる場合がございます。

  • 解約する場合、端末はどうすればいいですか?

    解約する場合は端末の返却をお願いします。
    dinomoWiFiマイページ ▶「ご契約情報」▶「サービスを解約する」からお手続きをお願い致します。

    端末を返却する際は、解約申請後に解約月の翌月5日までに必着で、当社指定住所へ端末一式(端末本体、個装箱、付属USBケーブル、取扱説明書)をご返却ください。
    返却期日を過ぎている場合や、端末に故障が見られる場合は、端末損害金として12,000円(13,200円税込)を別途請求させていただきます。

    ※端末返却時は追跡番号が発行される方法でご返却ください。

    ※送料はお客様負担となり、着払いでの受け取りはできかねますのであらかじめご了承ください。

    ※個装箱、付属USBケーブル、取扱説明書は、端末損害金の対象外となります。

  • 配送状況の確認はできますか?
    商品の発送後、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレス宛にお荷物の「お問合せ番号」を記載したメールをお送りしますので、お荷物追跡ページにてご確認いただけます。
    お問い合わせ番号は、出荷予定日の18:30以降に運送業者のHPに反映されます。
    反映まで時間がかかる場合がございますので反映されていないようでしたら、日を改めてご確認ください。
  • 返却した端末が届いているか確認したいのですが
    返却時に発行された追跡番号にて、運送業者にお問い合わせください。
    弊社に問い合わせいただいても、ご対応しかねます。
  • 付属品を紛失してしまいました。どうすればいいですか?
    個装箱、付属USBケーブル、取扱説明書は、紛失をしても端末損害金の対象外となります。
    端末返却時に個装箱を紛失している場合は、配送時の衝撃による破損を防ぐため、緩衝材などをご用意いただきご返却をお願いいたします。
    端末に故障が見られる場合は、端末損害金として12,000円(13,200円税込)を別途請求させていただきます。
  • 配送先の変更したいのですが可能ですか?
    お申し込み後の配送先の変更はできません。
    端末セットプランの場合は商品発送後、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレス宛に「お荷物問合せ番号」を記載したメールをお送りしますので、お荷物追跡ページから最寄りの営業所にご連絡をお願いいたします。SIMカードのみのプランの場合は本人確認書類のご住所以外へは発送できません。
  • 配送料金はかかりますか?
    端末発送時の送料は弊社負担となりますので、お客様が端末を受け取る際に料金は発生いたしません。
    ただし、端末返却時の送料はお客様負担となりますので、あらかじめご了承ください。

登録情報の確認・変更

  • プランの変更はできますか?
    お申し込み後のプラン変更はできません。
    ご解約後に再度お申し込みいただく流れとなります。
  • 契約内容(プラン等)を確認したいです。
    dinomoWiFiマイページ ▶「ご契約内容」からご確認ください。
  • 登録情報(契約者情報等)を確認したいです。
    dinomoWiFiマイページ ▶「お客様情報」からご確認ください。
  • 契約情報の変更をしたいです。
    dinomoWiFiマイページ ▶「お客様情報」から変更が可能です。
    なおクレジットカード情報の変更、オプションサービスの解約は、課金開始日以降に可能となりますのでご注意ください。
  • クレジットカードを変更したいです。
    dinomoWiFiマイページ ▶「クレジットカード変更」から変更が可能です。
  • 契約名義を変更したいです。
    契約名義はマイページからの変更できませんので、変更希望の場合は【cs@dinomo.jp】までご連絡ください。

解約・初期契約解除

サービス解約、
オプション解約について

  • 解約したいです。
    dinomoWiFiマイページ ▶「お問い合わせ」▶「解約に関するお問い合わせ」からお手続きをお願い致します。
    なお、解約の締め日は毎月月末日となります。また、レンタル品がある場合は返却が必須です。
    端末の返却先はどこですか?より確認の上ご返却お願います。
  • 契約者が亡くなった場合はどうすればいいですか?
    ご契約者様逝去に伴う解約手続きは【cs@dinomo.jp】からご連絡ください。
    その際、ご契約内容の確認とご連絡をいただいた方の情報を確認しております。
    お問い合わせフォームからご連絡いただく際、以下の情報をご記載いただきますとスムーズにお手続きいただけます。

    《ご契約者様情報》
    ・お名前
    ・住所
    ・電話番号
    ・生年月日

    《ご連絡いただいた方の情報》
    ・お名前
    ・住所
    ・電話番号
    ・続柄
  • 月末で解約したい場合、いつまでに申請すれば可能ですか?
    dinomoWiFiサービスの解約、オプションサービスの解約の締め日は毎月月末日となります。申請月の翌月末日が解約日(レンタル終了日)となります。解約日までご利用可能です。
    解約申請はdinomoWiFiマイページ ▶「お問い合わせ」▶「解約に関するお問い合わせ」からお手続きをお願い致します。
  • 解約した場合はいつまで利用できますか?
    解約月の末日までご利用いただけます。
    解約申請月の翌月末日が解約日(レンタル終了日)となります。
  • オプションだけ解約したい
    dinomoWiFiマイページ ▶「お問い合わせ」▶「オプション契約に関するお問い合わせ」からお手続きをお願い致します。
    なお、解約の締め日は毎月月末日となります。
  • 解約できているか心配です。確認できますか?
    解約受付後「dinomoWiFiサービスの解約受付について」をメールでお送りしますので、ご確認ください。
  • 解約したのに料金の請求が来ました。
    解約申請月の月末が最終のご請求になります。クレジットカード会社により反映される月がずれる場合がございます。その場合はクレジットカード会社までお問い合わせください。
  • 解約の取り消しはできますか?
    dinomoWiFiマイページからの「お問い合わせ」よりご申請ください。解約日当日まで対応可能です。
  • 返却先を教えてください。

    以下の住所まで『元払い伝票』にてご返却下さい。
    〒100-0005
    東京都千代田区丸の内2丁目5-1丸の内二丁目ビル7F(XLINK内)
    GlobalGateway株式会社 dinomoWiFi返却窓口

    ※着払いの場合受け取りができませんのでご注意ください。

端末・付属品

端末スペック・操作方法について

  • レンタルWiFiは持ち運びできますか?

    dinomoWiFiのWiFiはモバイルWi-Fiルーターです。ご自宅でも外出先でも利用可能です。
    クレードルをレンタルいただくことで、デスクトップパソコンや有線接続専用のパソコンでもご利用頂けます。
    対応エリアは、Rakuten/auのサービスエリアに対応しております。
    以下の各社サービスエリアページからご確認ください。

    ■Rakuten
    ■au

    ※エリア内であっても電波の届きにくい場所や本製品の対応帯域外の地域等、一部ご利用いただけない場合がございます。

  • VPN接続はできますか?

    dinomoWiFiのWiFiは動的IPアドレスの為、VPN接続を利用する際注意が必要です。

    ※電源ON/OFFや回線が切り替わるタイミングでIPアドレスが変わります。

  • 5GHzに対応していますか?
    5GHzには対応しております。
    端末スペックについてはこちら
  • 端末の操作方法を教えてください。
    取扱説明書をご確認ください。
  • 端末のAPN設定方法が知りたい。
    こちらをご確認ください。
  • 端末の再起動・初期化の方法を教えてください。
    それぞれ以下の手順でお試しください。

    ■再起動方法
    WiFi端末の電源ボタンを長押し後、液晶画面の画面が消えてから再度電源を入れてください。

    ■初期化方法
    WiFi端末の裏のカバーを外し左上にある「RESET」ボタンを5秒間長押し。液晶画面が「初期化中」から「初期化成功」の表示が出れば完了です。

付属品について

  • 充電器は付属されていますか?
    本製品には充電器(ACアダプタ)が付属しておりませんので、お客様でご用意ください。
    お客様でご用意される場合は、5V/1A~2A対応の充電器をご利用いただくことを推奨いたします。
    なお、お客様でご用意いただいた充電器に起因する事故、故障については、当社で責任を負いかねますので、ご理解ください。

故障・トラブルについて

  • レンタルWiFiの補償はありますか?
    自然故障は無償で交換いたしますので、dinomoWiFiマイページからご連絡ください。
    なお、お客様の過失による故障(破損・水没・紛失等)は、端末損害金12,000円(13,200円税込)がかかります。
    そのため「端末補償 550円(税込)」または「端末補償プラス 770円(税込)」への加入をお勧めしております。
    端末補償オプションについてはこちら
  • 端末を紛失または盗難されました。
    端末の紛失、盗難された場合は、一時停止の手続きを行いますのでdinomoWiFiマイページからご連絡ください。
    端末補償プラス (770円税込)のオプション加入の方には5,500(税込)の有償保証にて新品またはリフレッシュ品を発送致します。

    端末補償プラス オプションについてはこちら
  • 端末破損時の修理代金はいくらですか?
    お客様の過失による故障(破損・水没等)は、修理可能であっても有償(端末損害金:12,000円(13,200円税込))にて新品またはリフレッシュ品と交換させていただきます。
    なお、オプションの種類により保証が変わりますのでこちらよりご確認ください。
  • バッテリーの減りが早い。
    dinomoWiFiのWiFi端末の連続通信時間は最大10時間です。なお、利用環境、使用方法によって異なります。
    満充電でも数時間ほどしか持たない場合は、dinomoWiFiマイページから詳しい状況をご連絡ください。
  • 電池パックが膨らんでしまいました。
    電池パックが膨らんだ原因は、電池パックの劣化や、充電完了後もしばらく充電したままでいたことが考えられます。
    電池パックは、ご使用条件により、寿命が近づくにつれて膨れる場合があります。
    また、充電完了後も充電器に接続したままにすると、充電と放電を繰り返すことになりますので、電池パックの消耗が早まり膨らむ場合があります。この事象はリチウムイオン電池の特性であり、安全上問題ありません。

    なお、ご利用・保管方法につきまして、下記の状態にならないようご注意ください。電池の性能低下や電池が膨れる原因にもなります。
    ・充電しながらの使用
    ・高温環境下での充電や保管
    ・満充電状態での保管

    本体の膨らみが目立つ場合は、故障の原因になる可能性がありますので、【お問い合わせフォーム】から詳しい状況をご連絡ください。
  • 充電が出来ない/電源が入らない
    ■端末側の確認
    電池パックが完全に切れた直後に充電を開始しても、インターネットへ接続できない場合がありますので、数分充電してからご確認ください。
    上記操作でも電源が入らない場合は、他の充電ケーブル(Micro USB Type-B)・ACアダプターで充電が可能かご確認ください。

    ■充電器側の確認
    本体充電時に使用しているケーブル・ACアダプターにて充電可能な端末をお持ちの場合、他の端末の充電が可能か否か(dinomoWiFiのWiFiのみ充電ができないか)ご確認ください。

    上記操作でも改善されない場合は、下記項目をご明記の上、お問い合わせフォームまでご連絡ください。

    【端末側の確認】
    ・他のケーブルにて充電はされましたか

    【充電器側の確認】
    ・他の端末は充電されましたか

    【その他確認事項】
    ・充電口に埃などの異物はございませんか
    ・充電口の金属に変形など見受けられますか
    ・ご利用されているACアダプターの種類(電力、型番など)
    ・充電が出来なくなった日時
    ・本体の落下及び水濡れの有無
    ・交換となった際の配送先住所

通信・サービスエリア

データ通信容量について

  • データ通信容量を使い切った場合、どうなりますか?
    WiFiレンタルプランは毎月1日より積算した合計通信量がプラン容量を超過した場合、通信速度を128Kbpsに制限または停止させていただく場合がございます。
    eSIMまたはSIMレンタルプランは毎月1日より積算した合計通信量がプラン容量を超過した場合、停止させていただく場合がございます。
    ※制限は翌月1日に順次解除されます。
  • 未使用のデータ通信容量は翌月繰越しされますか?
    繰越しはされません。
    50GB、100GB、200GBプランそれぞれ毎月1日~末日までご利用いただけるデータ通信容量です。
  • データ通信容量の確認はどこからできますか?
    WiFiレンタルの場合はディスプレイでご確認頂けます。(累計表示されます)
    eSIM、SIMプランの場合はご利用の端末でご確認ください。
  • データ通信容量がリセットされるタイミングはいつですか?
    毎月1日の午前0時にリセットされます。

対応エリアについて

  • 利用できるエリアはどこですか?
    対応エリアは、Rakuten/auのサービスエリアに対応しております。
    以下の各社サービスエリアページからご確認ください。

    Rakuten
    au

    ※エリア内であっても電波の届きにくい場所や本製品の対応帯域外の地域等、一部ご利用いただけない場合がございます。

海外データプラン

利用方法について

  • 海外データ通信の利用方法を教えてください。
    渡航先でdinomoWiFiを利用している端末の電源を入れるとご利用いただけます。ご利用端末にローミング設定のON/OFFがある場合はONに設定してください。
    WiFi端末セットプランの方はご利用頂けませんのでご注意ください。
  • 海外で利用する場合、事前に手続きは必要ですか?
    手続き不要です。
  • 滞在中に別の国に移動します。申請は必要ですか?
    申請は不要です。
  • 海外データ通信の追加はできますか?
    海外データ容量の追加はできません。

その他
(リセット時間・トラブル等)

  • 海外で通信できないなどのトラブルが発生した
    【cs@dinomo.jp】へご連絡ください。
  • 同時接続できる台数について
    最大で10台接続可能です。同時接続台数が多いと通信速度が遅くなる場合がございます。

その他(マイページ・SIM等)

マイページログインについて

  • マイページのログインIDがわかりません。
    ログインID情報はお申し込み完了時のメールに記載されております。
  • マイページのパスワードがわかりません。
    dinomoWiFiマイページログイン画面よりパスワードの再設定が可能です。

SIMの交換・
再発行に関するサポート

  • eSIMの設定/SIMのAPN設定方法が知りたい
    SIMのタイプによって、手順が異なります。

    SIMの場合はコチラ
    eSIMの場合はコチラ
  • SIMの交換・再発行はどこから手続きできますか?
    SIMの交換・再発行はdinomoWiFiマイページ▶「お問い合わせ」からご連絡をお願いいたします。

その他

  • SIM(シム)とは何ですか?
    SIMとは、電話番号を特定するための固有のIDが記録された、スマートフォンを通信するために必要なICカードのことです。
  • eSIM(イーシム)とは何ですか?
    eSIM(イーシム)は、スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIMです。
    eSIMなら、SIMカードが届くのを待ったり、紛失や破損の心配もありません。
  • SIMロック解除って何ですか?
    docomo/au/Softbankなど他の携帯電話会社でご契約されていた製品は、その会社でしか利用できないよう「SIMロック」がかけられております。
    そのため、「SIMロック解除」のお手続きを行い、製品をSIMフリー化することが必要です。

    【各社SIMロック解除手続き方法はこちら】
    docomo
    au
    SoftBank
お申し込みはコチラ